Menu

作業服で人気のカーゴパンツとは?

作業服(下)4

作業服には色々な種類があり、中には人気のデザインやスタイルもいくつか挙げられています。そんな作業服のスタイルの中でも性別に関係なく人気を集めているのが、カーゴパンツと呼ばれるものです。特に男性からの支持率が高いと言われているカーゴパンツなのですが、今回はそんな作業服としてのカーゴパンツの人気のポイントや魅力を紹介します。

夏福岡で作業服カーゴパンツの選び方


作業服として人気のカーゴパンツとはどのようなものなのか

カーゴパンツとは、太ももの脇の部分にポケットがついているパンツのことを指しています。元々は貨物船で作業をしている人や戦闘用のズボンで軍隊の人が利用していたという経緯があり、過労な労働内容や条件に耐えられるような頑丈な生地で造られているところが特徴です。

また作業をする際に必要な道具をすぐに取り出すことができるように、太ももの部分についているポケットのほかにも複数の収納ポケットがついているところも特徴として挙げられています。特にポケットは6つついているものがカーゴパンツの定番で、6ポケットパンツと呼ばれることもあります。

元々は労働者のために用いられていたことから男性用の作業服パンツとして利用されていましたが、作業服としての側面だけではなく綺麗目のおしゃれコーデに活用できるファッションアイテムとしても利用されるようになっています。

また男性用だけではなく女性用のカーゴパンツも発売されるようになった結果、性別に関係なく利用できる作業用またはファッション用のパンツとして認識されています。

カーゴパンツが作業服として人気の理由

作業服(下)9

カーゴパンツが作業服として人気を集めている理由としては、機能性と頑丈さがポイントです。作業服として利用される衣類の条件は作業の内容によって異なっているものの、基本的にはどのような労働内容にも対応できる頑丈な造りが求められています。

元々カーゴパンツは労働者用に作られている作業用のパンツであることから、作業服として適したパンツと考えられています。また頑丈であるだけではなく動きやすさなども重視されているので、厚手の素材を使っているからと言って動きにくい・作業しにくいというようなデメリットが発生することもありません。

そしてもう一つの人気の理由である機能性のポイントは、パンツについている複数のポケットです。作業をしている人にとって、ポケットという収納機能がついているものは作業服選びの際の重要なポイントの一つと言われています。

カーゴパンツは通常のズボンについているポケットのほかにも太ももの横にもひだ付きのポケットがついているので、複数の道具を収納できるだけではなく落とさないように配慮できるというところが人気を集めているのです。

作業服としてのカーゴパンツの選び方

カーゴパンツは作業服として人気があるものの、複数の種類があるので何を選んでいいのかわからないという人も少なくありませんよね。まず選び方のポイントとして押さえておきたいのが、サイズです。カーゴパンツはストレッチが効いているものも多いので無理にサイズが大きいものを選ぶ必要はありませんが、あまり体のラインにぴったり合っているものを選ぶとポケットの収納スペースを狭めてしまう可能性があります。

また収納したものが邪魔をして動きにくくなってしまう可能性があるので、ある程度余裕のあるサイズを選ぶことがおすすめだと言われています。ほかにも作業の内容によっては通常のカーゴパンツよりも厚手の素材のものを選んだ方がいい場合もありますし、通気性や速乾性を重視した方がいいものもあります。

そのため作業の内容に合ったカーゴパンツを選ぶことも大切です。特に危険を伴う作業をする場合は、生地の厚さだけではなく素材に関しても注目して選ぶことが重要だとされています。

人気の作業服カーゴパンツのブランド1:バートル

バートル(BURTLE)は作業服を専門に取り扱っているブランドで、男性用の作業服だけではなく女性用の作業服も販売しています。取り扱っている作業服の種類やデザインも豊富であることから、初めて作業服を購入する人はもちろん、長年作業服を愛用している人たちからも支持されているブランドです。

そんなバートルが取り扱っているカーゴパンツは機能性はもちろん、洗練されたデザインの商品も数多く販売されているところが人気の秘訣とされています。そのため作業内容に適した素材や機能を有したカーゴパンツを探しやすくなっているのはもちろん、自分好みのデザインのカーゴパンツを探したいという人にも人気です。

ほかにもバートルの販売しているカーゴパンツは値段もリーズナブルであり、1枚だけではなく複数枚購入したいと考えている人にとっても嬉しい価格で販売されています。このため、リーズナブルな価格で機能性やデザイン性に富んだ作業用のカーゴパンツが欲しいという人におすすめのブランドです。

人気の作業服カーゴパンツのブランド2:自重堂Z-DRAGON

バートルと並んで人気を集めている作業服用のカーゴパンツを販売しているブランドが、自重堂Z-DRAGON(ジィードラゴン)です。作業服専門のブランドとして知名度や人気が徐々に高まっており、作業服以外にも企業用のユニフォームも手掛けています。

そんな自重堂Z-DRAGONのカーゴパンツの魅力は、リーズナブルな価格とシンプルながらもデザイン性にこだわっている部分です。作業服としての機能性や基準を満たしているところはもちろん、作業内容に合わせて必要な素材や機能を搭載したカーゴパンツのシリーズも複数販売されています。

そのため自分たちの作業に合わせて必要なカーゴパンツを選べますし、複数のデザインから選べるので自分たちなりのファッションを追求できるところが魅力です。このためどのような作業をしている人でも気軽に利用できるブランドとなっており、安くてカッコいい作業服を購入したいと考えている人から支持を集めています。

ちなみにカーゴパンツ単体だけではなく、作業に必要なものがセットで販売されていることもあるので、まとめて購入したい人にもおすすめです。

カーゴパンツは作業服向けのアイテムとして人気

カーゴパンツはファッションアイテムとしての魅力を備えているだけではなく、本来持っている機能や素材が作業服として適しているというところが大きなポイントです。このため単純に作業服を探しているという人はもちろん、作業服にもデザイン性やファッション性を求めたいという人におすすめのアイテムとして注目を集めています。